今年は

●バレンティーノ・ロッシ応援席はZ1~Z3ブロックに設置いたします。


…だそうです。(5/3現段階)

レース観戦でかなり人気のあるZ席。
その中でも特にZ2あたりは迫力ありますし、多くのGPファンがここでの観戦を楽しんでいると思います。

そのZ1~3席を「ロッシの応援席とする」ということに、多くのGPファン(ロッシファン以外)が反対しているそうです。

考えてみました。

もし自分が、「ロッシファンではなく、箱推しファンとしてGPレースを迫力あるZ席で毎年観るのが1年の楽しみ」だとしたら…?

確かに、面白くはないなあ。

因みに、反対・抗議の
火の粉が、なぜかロッシファン全体にかけられているようです。

うーん。
それはちょっとお門違いなんじゃないかなあ。

ロッシ応援席をどこに設けるのか、その権限が誰にあるのかは、私にはわかりません。
ツインリンクもてぎやドルナでしょうか?
去年、応援席が設置された時、ロッシは「どこが応援席かわからなかった」とコメントしていたので、この件に関してファンクラブは関与していないのかもしれませんね。

ともあれ、どちらにしても限られた席ですから、「見れる人」と「見れない人」は生じてきます。お気に入りの席で観戦したいのは皆同じだと思います。主催者側の都合や理由で応援席が決まってしまったとしても、その不満を特定のファンに向けるのは大人げないなあと思います。

ロッシファンも、そうじゃない人も、同じGPレースファン同士。
歪み合うのはとっても残念だなと思います。