先の「Grazie di cuore,Vale(雑談)」記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
お返事をこちらから書かせてもらいますね。
コメントのレスっていうより、メールの返信みたいな感じになってしまいましたが・・・^^;

みっしさんへ
みっしさんも10年以上ロッシさんを応援し続けてきたんですね。あっという間でしたか?
私は「あ」っという間でした(笑)気がついたら10年経ってました。そらー歳も取るわ・・・笑。
ヴァレ検索でこのブログを知ってくださり、愛読してくださって、本当にありがとうございます。
これはもう、マイナージャンルのおかげなんですよ。「ロッシ」って検索するとウィキペディアの次にここがヒットするんですけれど、それって、「他にロッシブログをされている方が少ない」ってことなんですよね。しかもこのブログは10年続けているので無駄に記事も多い(笑)。なので、多くの方に見てもらえるんだろうなあって思ってるんです。
マイナージャンルありがたい!けど、仲間が周りにいなくて寂しい!ので、複雑ですが。苦笑。
だけど、みっしさんがここに来て少しでも楽しんで、元気になってくださっているのなら、私も嬉しいです^^
そしてそして!ダニちゃんのことに関心持ってくださるようになったそうで!最高に嬉しいです^^
全ライダーの中で、彼ほどヴァレを愛している人はいないんじゃなかろうか?って思ってるんですよね。
ヴァレに対するリスペクトっぷりが凄いし、ブレない!!大好きです。ほんと。性格良いし。ちっちゃくて可愛いし。

みいやさん
いつも絡んでくださってありがとうございます^^
二輪免許を取りに行く、その行動力が素晴らしい!私なんぞは行く前から「無理・・・」って腰が引いてますもん・・・。私も運動神経ゼロどころかマイナス46ですから、お気持ちお察ししますよぅ。
「周りにGPの話が出来る人が旦那しかいない」っていうのは、全国のマダムロッシファンの共通の悩みですな・・・。「周りにGPの話が出来る人が旦那しかいないマダムロッシファンの会」とか結成したいくらいですわ。月イチで集まって一緒にレース観戦する会・・・ああ夢のようです。
わたくしなんぞのヴァレダニイラストを好んでくださって、ありがたや!です。嬉しいなぁ。
これから、もっともっと、少しでも元気になってもらえるようなイラストを描いていきたいです^^

タヌオバさん
こちらこそいつもありがとうございます^^
「血の通った楽しみ方」って言ってもらえて感激しました。
レースはバイクが無くちゃ始まらないですが、それを活かすも殺すも人で、血の通った人間が手を入れて気持ちを込めるからバイクにもそれが伝わるのかなあって思ってるんです。「バイクなんて無機質だからそんなもん通じない」っていう考え方も当然有りだとは思いますが、それだけだったら観ていてもつまらないって思うんですよね。私はメカには弱いし、レースに関しても全く詳しくないので、その辺を知ったかぶって付け焼き刃的に記事を書いてもわかる人にはバレてしまうので、私はライダーをメインに記事を書こうって思ってるんです。
個人的に、ヴァレやダニがバイクのことを「彼女」って呼ぶことが、たまらなく嬉しいし、大好きだったりします。 そういう感覚を持ってる人が私は大好きなんだなあ、って思いました。

MANさん
ええっ、ほんとですか?!ほんとですか?!
わたくし、ただのオバサンなんですけど!!素人にちょろ毛が生えた程度の絵描きなんですけどーーー!!!
ありがとうございますありがとうございます。感涙。
あ、団扇は、一応作りましたよー!笑。過去出しの使い回しのイラストですけど・・・一応10本だけ作ってみましたよ。ええ。また、茂木間近になったらブログでお知らせしようかなあ、と思っておりますん。



みーさん
みーさんも「周りにGPの話が出来る人が旦那しかいないマダムロッシファンの会」の会員になりますか?!笑
10年ってあっという間でしたけど、10年前はマルクがまだ少年だった!って思うと、やっぱり長い年月ですねw
ブログはほんと、好き勝手にオモシロおかしく書いて自分が楽しいからいいや♡っていう感じなんですけど、そう言ってもらえると、ちょっとは役に立ってるのかなー?って思います^^

Jazzさん
ね、初優勝した小生意気なやんちゃ少年の頃をリアルタイムで見たかったです!私も!
そしてJazzさんも本当に長いことブログを愛読してくださって・・・ありがとうございます!!!!
今までも、これからも、マイペースで気張らず気取らず、自分も楽しんでブログをやっていきます^^

でぶりんさん
コメントありがとうございました^^
おお、、、体調良くなかったんですか。今はどうなんでしょうか。一人で茂木まで行かれたなんて凄いですね!車でしょうか、バイクでしょうか。ヴァレに会いたい!っていう一心のパワーはすごいなあ。写真も撮れてよかったですね!!いやー、したけど目の前をヴァレさんがサングラス無しで通ったら写真撮る余裕ないですよねぇ。でも、肉眼のシャッターで記憶に残せたなら、それも良いと思います!目を瞑れば蘇るヴァレさんの顔!!
今年はわたしロッシ応援席におります!たぶんオリジナルのロッシフラッグをぶらぶらさせてると思うので、見つけたら声かけてやってください笑

ライパさん
うわー!ロッシデビューをリアルタイムで観ていたんですねーー いいですなぁ~
私はノリックの現役時代も知らないので、どれほどの選手だったのかっていうのは正直あまりピンときていないのですが、日本人として、ヴァレが今でも彼のステッカーを貼り続けてるっていうのは、素直にうれしいなあと思っています。そして、小生意気だった少年が頂点を極め、さらに40歳を目前にして尚もトップで走り続けてるっていうところに彼のバイク(レース)に向ける情念というか情熱が痛いくらいに感じられて、そこが大好きな部分でもあるんだなあと改めて思うところです。ヴァレ本人は誰かを感動させたくて走り続けてるというより、とにかくただただレースが、バイクが好きで好きで仕方がないんでしょうけれどね。ライパさんのおっしゃるように「心からレースを楽しんでいるオーラ」がそこかしこから感じ取られて、観ているこっちも楽しくなっちゃいますよね。
あ、ハグされたい唯一の人物がヴァレ・・・っていうのは凄く同感です笑。あれだけのイケメンですものねぇ・・・笑

ぶるくるさん

わかります、わかります。ヴァレさんの乗り方、大好きです!!!!
ライディング姿がほんっっっっとーーーに!!カッコイイ!!!!バイクに跨ってるだけでもカッコイイのに走らせたらもっとカッコイイっていう・・・もう確信犯的にカッコイイですよ・・・涙。
ブログも、縁あってこうして見てもらえて、私の方こそ大感謝です。ヴァレに例えるのはどうよ?って思いますけれど、私も、ただただ楽しいからブログをやってるだけでして、誰かを感動させようとか感謝されようとか思ってやっているわけではないので、そんなふうに温かい言葉をかけてもらえるのはとても幸せなことだなあ、ありがたいなあ・・・と思っています^^
そして、ぶるくるさん、今年は初の茂木なんですねー!楽しんでくださいね!

しのともさん
いやいや~~ありがとうございます!
そしてそして!ダニちゃんも好きになってくださって!うれしいうれしい!!
彼女さんも一緒にダニちゃん好きになってくれて「バンザーーー!!」です(∩´∀`)∩ワーイ
ダニちゃん、めちゃくちゃヴァレファンだと思います!!だってヴァレとお揃いの靴を愛用してるんですよ!?きっとスポンサー関係の靴とか履かなきゃいけなかったりすると思うんですけど、ホンダのイベントとか公式インタビューなのにライバルライダーとお揃いの靴なんて!!!そんなヴァレ大好きなダニちゃんが、私は大好きなんですー♡・・・ということで、今後ともヴァレさん同様、ダニちゃんもよろしくお願いしますw←マネージャーかよ・・・。
そして!ブログを翻訳しながら見てくださってるんですか・・・!!感涙。う、嬉しすぎます・・・。彼女さんにもよろしくお伝えくださいませねーー!!!!
茂木で皆さんとお会いしたいですよね><

Venicoさん
お久しぶりです~。実はこっそりTwitterは覗いておりました^^
もうmoto3とmoto2記事はVenicoさんにおまかせしております!moto2,3関係の検索をするといつもVenicoさんのサイトがヒットしてて「おお~!」ってなります。^^
そして、ここきっかけでブログを立ち上げられたなんて光栄!!
ここも少しは役に立ってるのかなあ?嬉しいなあ・・・。
そして、今も変わらずこうしてブログにコメントくださるVenicoさん・・・優しい嬉しい・・・。共に10年近くブログをやり続けてきたんですなぁ。何だかあっという間じゃないですか??この先も、もう暫くは、少なくともヴァレが引退するまでは続けていこうと思っているので、今後ともどうかよろしくお願いします^^
(引退しても何だかんだでヴァレさんはメディアに出ると思うからネタは尽きないでしょうが・・・笑)
 Venicoさんのサイトはこちら

***********

皆さん、あらためてコメントありがとうございました。
ブログは自分が楽しむ為だけにやってるようなものなので、皆さんから感謝されると申し訳ない感じもしちゃいますが、同時にとても励まされてもおります^^

ありがとうございます^^

Grazie di cuore !!!!!